ガシャラーなら、誰もが一度は聞いたことがある。伝説の白いシーボーズの事を。
HGウルトラマンpart5「奇跡!ウルトラの父編」にラインナップされたシーボーズの人気は、異常だった。初版の発売時にはそうでもなかったらしいが、HGがブレイクしてからは特別な存在になった。なかでも、白いシーボーズが一部に存在するという。当時、GASHA TECHでは、その実態を追及し、オーナーから白い個体を借用して画像を紹介した。その後、自分自信も白い個体に遭遇し入手している。
通常仕様のシーボーズは、灰色で塗装されている。初版の生産中に、何かの手違いで塗料の混合率が間違い、白色で塗装された個体が混入したというのが真相であろう。その数は、極めて少ないと言える。今回、画像に紹介したHGシーボーズは、左から初版(灰色)、初版(白色)、香港コピー版、EXPO再販、通常再販、香港再販の6種である。
こうして並べてみると、アルビノ=シーボーズは一目で区別がつく。確かに、白いシーボーズは存在するのだ。塗料の調合誤差によって白いシーボーズが生まれたと同様に、灰色の色調も調合加減により安定していない。香港コピー版は、成形色が灰色で塗装されていない。もちろん論外である。EXPO再販と通常再販を比較すると、EXPO版の方が明るい灰色で初版の灰色に近い。香港再販は、自分自身で香港へ行きベンダー機から購入したものだが、緑色を帯びているのが特徴である。国内に流通した再版にも、緑色個体が含まれていた可能性があるが未確認である。かなりの数の再販シーボーズを収集したが、安定した灰色が塗装されていた。
ガシャポンHGを集めながら、こんなウンチクを書き込むのは久しぶりである。HGは、細かいところを突っ込むと、面白いことが色々とある。時折、引っ張り出してきて紹介したいと思っている。
Tou Data
HGウルトラマン part5 奇跡!ウルトラの父編
初版 1995年11月発売 ¥200