CCPのブログにも書き込んだが、ゴモラの2種色違いバージョンのうち、この薄赤茶色仕様のみサンプルから仕様変更して、角に明るいベージュ系の塗装を施した。いざ実物が届くと、個体差があるのか、心配していたほどではなかったが、違和感は否めない。社長は、グラスファイバーの質を出すために塗装の指示をしたそうだ。
特に我が家にやってきた個体は、左右で角の仕上げ具合が異なっていた。遠目でみると右が明るくて、より違和感が強いと感じてしまう。どうやら、左側の色調を後から暗くするためにエアブラシを最後にかけたようだ。そのために、角の赤いジグザグ線も片方だけ濁った色になっている。あまりよろしくない。
修正については、予め延藤社長と約束してあったので返送することにした。要望は、向かって左側の角の色調に合わせること、さらに赤いジグザグ線は最後(一番上に)塗装するよう依頼した。それが今回の塗装順序のはずだからだ。
待つこと2ヶ月。途中に催促をして社長とも直接に話をした。遅れていることに対して「忙しいから」ということを仰るが、一企業としてアフターサービスは肝心だ。修正をしたのか、個体を交換したのは定かではないが、無事にゴモラは我が家へ返送されてきた。角の左右バランスはとれた感じだが、若干の違和感は残る。もう1~2色乗せると随分とイメージはアップすると思う。
Toy Data
1/6特撮シリーズ ゴモラ2.0Ver. 薄赤茶色仕様 CCP ¥17,440 2016.04