BLOG-0052 仮面ライダーオーズ最終回

 仮面ライダーオーズが終わる。平成仮面ライダーシリーズは、いつも風呂敷を広げすぎて最終回間近でパタパタと話を畳んでしまう締めくくりの悪さがある。今回、ボスキャラの最後はあっけなかったにしても、十分に時間をかけて話が結末に向かっていたように思う。
 ところで、劇中のキーアイテムとなったオーメダルの玩具。思えば、発売初期は争奪戦が繰り広げられたものだ。ベンダー機を見つけたと思ったら、空っぽになっていた。メダルホルダーも、全て買い占められ転売された。しかし、メーカーは供給不足の状況を徹底的に潰す。再販を繰り返し、最後はやや過剰気味にまで持ち込んだ。これが、いつものバンダイ商法である。
 さらに、プレミアムバンダイからオーメダル&セルメダルをセットにしたプレミアム コレクションが発売される。番組終了時の恒例ともなったコンプリートセットだ。通常のモデルがスモークでウェザリングされているだけなので、今回は見送る決断をした。

 

Toy Data
仮面ライダーオーズ オーメダル1~8 各¥300 バンダイ 2010.09~2011.08
仮面ライダーオーズ オーメダルホルダー ¥2,625 2011.02

プレミアム オーメダル コレクション ¥18,900